ロゴ
HOME>コラム>歯の矯正をしたい方必見!目立たない治療法について知ろう

歯の矯正をしたい方必見!目立たない治療法について知ろう

歯科矯正

歯の矯正をする方法とは

歯並びが悪いと肩こりの原因になったり、歯のメンテナンスも自分でしっかりと行うことができなくなる可能性も高くなったりして、その結果虫歯もできやすくなってしまいます。歯科矯正を行ってキレイにする方法を取る人もいます。みよし市内にも矯正専門のクリニックがあるので、探してみるとよいでしょう。一般的には矯正の器具を装着して、少しずつ歯を動かすという方法を取ることが多いです。この方法であれば、確実に歯並びをキレイにすることができますし、状態のチェックも行いやすいというメリットがあります。最近では歯の裏側から器具を装着する方法もありますし、器具の装着を避けたいという場合には、夜間のみ専用のマウスピースをはめて治療をする方法もあります。

診察室

インビザラインのメリット

矯正治療というとどうしても器具が見えてしまうというデメリットがあります。出来るだけ器具が見えないほうがよいですが、中々難しいです。インビザラインという矯正方法もあり、利用をしたいと考えている人も増えてきています。みよし市内でもインビザラインで矯正を行ってくれるクリニックがあるので、興味があるのであれば受診をしてみるとよいでしょう。インビザラインはコンピューターを利用して透明のマウスピースを作成します。オーダーメイドなので自分の歯に合うものを作ります。そのマウスピースをはめて矯正を行うので、周りに治療中であることが分からずに器具を取り付けることもないので、ストレスフリーになれるというメリットがあります。