ロゴ
HOME>コラム>矯正歯科へ行く前にここをチェック!安心して矯正治療をするために

矯正歯科へ行く前にここをチェック!安心して矯正治療をするために

歯型

痛みが少ない治療法がある

歯の矯正治療と聞いて、痛みがないか不安になる方もいるでしょう。たしかに、矯正治療を受けると、痛みが生じやすいものもあります。例えば、一般的なワイヤー矯正は、治療直後やワイヤーを調整した後に、痛みが生じることがよくあります。ただし、矯正治療の中にも痛みが少ないものもあるのです。それは、名古屋の矯正歯科で受けられるインビザライン矯正です。インビザライン矯正は、患者の歯にあわせてマウスピースを作り、歯を矯正する治療です。この治療法であれば、ワイヤー矯正よりも痛みが生じにくくなります。ですが、新しいものに変える際には、痛みが走ることもあるので注意が必要です。矯正治療に興味はあるものの痛みが気になる方は、インビザライン矯正を考えてみてもよいでしょう。

歯科矯正

歯をできるだけ抜かない治療法も知ろう

歯並びが気になる場合、インプラント矯正で歯並びを綺麗にすることができます。インプラント矯正は、自分の歯を抜く代わりに人工の歯をその部分に植え、歯並びを美しくする方法です。この施術を受けると歯並びは綺麗になりますが、自分の歯を抜きたくない方もいるかもしれません。その場合、歯を抜かない矯正治療で歯並びをなおすのが良い方法です。名古屋の矯正歯科が歯を抜かずに行う治療法には、インビザライン矯正やリンガル矯正などがあります。インビザラインはマウスピースで行う治療で、簡単に取り外しができるのが魅力です。食事をする場合、矯正を取り外してものを食べたい方もいるかもしれません。インビザライン矯正であれば自由に取り外しができるので、食事の際も困ることはないでしょう。また、リンガル矯正は、歯の裏側に矯正装置をつけ歯並びをなおす治療法です。矯正をしたい方で、人目が気になる方もいるかもしれません。リンガル矯正をすれば、正面から目立つことがないので、装着していてもストレスなく生活できるでしょう。